2010年3月15日

J・キャメロン×銃夢 だと!?

ひさしぶりの更新です。めずらしくマンガのハナシ。

「アバター」製作者、続編に意欲=日本のSF漫画の3D映画化も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000069-jij-int

↑のニュースを見てどのマンガだろうと思ってふと読んでみた。


普段、週刊ジャンプ以外はあまり読まないんですが、
「蟲師」「鋼の錬金術師」「マスターキートン」「バガボンド」
「エア×ギア」「アガルタ」「テガミバチ」etc...
他誌もネットカフェに行く機会等等あれば読むこともあります。

中でも結構好きなのが、ニュースでも取り上げられている「銃夢」。
今は「銃夢」の結末を変更した続編である「銃夢 -Last Order-」
がウルトラジャンプで連載されてます。

意外に思われるかもしれないけど、実は小さいころから天文学には
興味があって、このマンガの専門用語が多発する妙なウンチクが
好きで読み始めたんだけど、本筋はそこではなくて…

脳みそ以外は全部作れて、クローンも作れる荒廃した時代の
アイデンティティの獲得と闘いみたいなもの。
…僕の表現力の問題で安っぽく感じるかもしれませんが。

そういえばブリュッセルの漫画図書館にも英訳版が置いてあった。
海外の方が認知度が高いのかもしれません。
これはぜひ映画化してほしい。

その前にアバター観に行かなきゃ。まだ行ってない人いるかな?